

JR静内駅裏でマツカワ(タカノハ)狙う!!

(続きより〜)
午前10時に終了。
前日からの厚賀夜釣行を終え、このまま帰るか否か迷ったが、虫餌(塩エラコと塩イソメ)が余っていたのと前から気になっていた釣りポイントが隣街だったこともあり、一路新ひだか町の静内へ向かうことにした
土地感がないため、少し道に迷ったが無事釣り場に到着。



imgp0552_convert_20111201175913 (2)
通称静内駅裏
地元では有名なポイントでこの時期は鮭や鰍、マツカワなどが釣れる
imgp0556_convert_20111201180425 (2)
imgp0553_convert_20111201180610 (2)
地元の人はカツオやサンマを塩〆した身エサを使用。
俺は虫エサでトライ








imgp0559_convert_20111201181551 (2)
昼食と食後のコーヒー
imgp0560_convert_20111201181737 (2)
うまいっ
冷えたカラダに染み渡る





全く反応なし
マツカワが釣りたい願い虚しく午後3時半まで頑張ったが釣果ゼロ(-.-)


imgp0564_convert_20111201174629 (2)
imgp0562_convert_20111201182444 (2)
今回の釣果です。
帰宅して調理してたら胃からアイツが…
imgp0566_convert_20111201182732 (2)
カニさんでした
何でも捕食するとは聞いていたがほんとに食べてるんだ…(;゚Д゚)!











テーマ : つり・フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

厚賀の初冬カジカ、リベンジ(^ム^)の巻✩

11月28日(月)天候:晴れ
今日は前回の日高厚賀でのカジカ・マツカワ惨敗を払拭すべく、再リベンジ
札幌から約120キロ(片道)走り、夜7時に門別漁港へ到着。
月曜にも関わらず釣り人4組みが竿を並べていた。
釣果状況を確認しようと思い近づくと、キャンピングカーのおじさんが何やらヒット
竿先がかなりしなっている。かなりの大物を予感させるパフォーマンスぶりだ
何だと思い確認するとドンコ(おたまじゃくしのデカいバージョンみたいなヌルヌル系)だった
40センチはあるだろうか、でかいことはデカいが…
おじさんしょんぼりしてました(;一_一)

悩んだ末、釣り場は前回と同様、隣の地区の厚賀浄化センター前に決定
現場到着するも釣り人1人。いつもの定位置に釣り座を構えた。
今日の仕掛けはオリジナルの特製カジカ&マツカワ用1本針仕掛け。コマセ使用で食わせ餌はエビ粉まぶしの塩サンマで勝負

釣り開始から2時間経つがアタリすらない。しかも潮回りは干潮で最悪だ。
この時期の太平洋の潮回りは早朝と夕方が満潮でそれ以外は干潮が多く、カジカのコマセ仕掛けは通常より(コマセネット+マキエ分)重くなるため、ただでさえ遠くへ飛ばせないデメリットがある(集魚効果はある)。
完全たるミスを犯してしまった

仕方がない、腹ごしらえでもするか
imgp0540_convert_20111201032737 (2)
今宵は一人焼き肉(-.-)サミシイ…
imgp0542_convert_20111201035453 (2)


(-_-;)…かれこれ7時間経ち細かいアタリこそあるがヒットなし
準備したコマセ用マキエも底をつきコマセ仕掛け最後の1投
神に祈った






無念…










眠気がピークに達した午前4時過ぎ、今までにないアタリが竿先を揺らした
imgp0545_convert_20111201041206 (2)
待望のカジカだ
imgp0543_convert_20111201041555 (2)
26センチ

一気に目が覚め気合いが入るがマキエをきらしてしまったため、塩サンマのみの1本針仕掛けで勝負に挑んだ。


午前8時過ぎまたまたアタリが
imgp0546_convert_20111201042505 (2)
サイズup 32センチ
imgp0551_convert_20111201042842 (2)
imgp0550_convert_20111201043015 (2)
塩サンマも無くなったのでここで終了。
前回のリベンジを果たすが何か物足りない気がしてならない…
マツカワだッ

後半へ続く…












テーマ : つり・フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

尻別川・本流釣り✩

今回も前回同様、過去の記事を掲載します(#^.^#)

今回のポイントは尻別川!
尻別川は支笏湖の西側にあるフレ岳が源流。羊蹄山麓北側を流れ、倶知安・蘭越町・ニセコを通り、日本海に注ぐ延長126kmの川です。
2004年から2006年まで、国土交通省により清流日本一に認定された美しい川でラフティングやカヌーのメッカになってます。 

今回は京極町北岡にある中野橋下を紹介
ここは本流と支流がぶつかる分岐点になっているため、川底が掘れて水深があり魚が溜まるポイントになっています。
cci20111123_00000_convert_20111124005438 (2)
※写真真ん中右が中野橋でその下が尻別川本流。顔写真の左にあるコンクリートの丸穴トンネルから流れ出ているのが支流。
ここが分岐点となる1級ポイント


cci20111123_00001_convert_20111124011006 (2)
一番上の写真はニジマス。2・3枚目はブラウントラウト(チビ助です)
共に本流竿のエサ釣り(ミミズと川虫)。
cci20111123_00002_convert_20111124011347 (2)

※初夏から秋口にかけてはラフティングが盛んな時期です。
釣り人もラフティングも然り、同じフィールドで気持ちよくアウトドアを楽しむためにもお互いがルールやマナーを遵守し、より一層自然への共有を深めて行きたいですね(^o^)












テーマ : つり・フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

断崖絶壁!定山渓渓谷の巻✩

ここ最近、最新ネタが無いため過去の釣行を記事にしま〜す(#^.^#)

今から14年位前かな、札幌は南区定山渓温泉・豊平川上流での渓流釣りの写真です。
cci20111120_00000_convert_20111123171417 (2)
このポイントは川の上流域で、一の沢ダムのすぐ下。目の前には(真上を見上げると)ダムからの放水があり、めっちゃ渓谷になっていて水深も結構あります。深緑でマイナスイオンたっぷりです
(イメージ的には東北地方の山岳地帯上流域。渓谷続きで足場も悪くロープやアイゼンを使いながらヘルメットかぶって
みたいな場所なんです
実際に釣り場に辿り着くまで3箇所にロープ設置があり、とても危険な雰囲気を醸し出しています。
釣り場ポイント辺りはかなり景観がよくて時間を忘れさせてくれるそんな素敵な場所なんです(札幌市内なのに)。

cci20111120_00001_convert_20111123172104 (2)
ニジマスがヒット
cci20111120_00002new_convert_20111123172304 (2)

cci20111120_00003_convert_20111123172513 (2)
フライロッドを振るもヒットせず…
cci20111120_00005_convert_20111123172825 (2)
本流竿でのヒットが多かった(餌はイタドリとハードイクラ使用)
cci20111120_00007_convert_20111123173528 (2)
20センチほどのニジ

cci20111120_00004_convert_20111123173400 (2)
泳ぎたい








テーマ : つり・フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

余市ロック✩ ハチガラ・ギンポ?釣れたよ!

11月13日
今日は近場の余市へロック
高速を使えば1時間で着き、そこそこ楽しめる穴場スポット
もう時期北海道は雪が積もり、俺は寒さが苦手なので釣りに出かける頻度が少なくなる。
今のうちに行けるだけ楽しもうと、重い腰をあげたのだった…

さて午後11時半、余市漁港中防波堤に到着するも釣り人2組のみ。
1人はエギ。もう1組みはカップルでロック。
エギの方は全然ダメだァとボヤいており、ロックなカップルは楽しげにたまに愚痴も聞こえたり(とにかく声が大きくて賑やかだった)

俺は一人寂しく先端手前の内海から開始。
ボトムを丹念に探っていった
1投目
いきなりヒット
なんか重かった…
ガツンという引きではない
何だ
とおもいあげてみると…
imgp0530_convert_20111114152213 (2)
ヒットワーム:Gulp 4インチパルスワーム
ギンポだっけ
名前がよくわからない…ボトム岸壁手前で食いついた
でもニョロっとして気持ち悪かった・"(>0<)"
寒気が倍増した


気を取り直して
徐々に先端へ近づきボトムを探るもアタリがなくワームを換えてもヒットなしが続く
しばらくして午前2時過ぎをまわった頃、先端を陣取っていたカップルからまた大きな声が聞こえた
彼女:ねぇ寒いからもう帰ろう
彼:うん

ラッキー
俺ははやく先端でやりたかったんですずっとこの瞬間を首を長くして待っていた
早速移動し思う存分に先端を陣取ったが、
かなり寒い
めちゃくちゃ風が強いし波が高い
「だがせっかく寒い思いをしてここまで待ったのだからもう少し頑張ろう」と自分に強く言い聞かせた
がしかし、ここからが曝釣劇のはじまり
imgp0529_convert_20111114161442 (2)
ヒットワーム:Gulp 4インチパルスワーム
クロソイ
imgp0539_convert_20111114161818 (2)
ヒットワーム:DAIWA 4インチソニックアーム
クロソイ

imgp0531_convert_20111114162236 (2)
ヒットワーム:Gulp 3.2インチパルスワーム
ハチガラ
imgp0536_convert_20111114162658 (2)
ハチガラ21センチ

約30分程、チビソイラッシュが続いた
午前3時終了。
帰りに山岡家のラーメン食べて帰宅しました
旨かった









テーマ : つり・フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

かまちゃん✩

Author:かまちゃん✩
北海道のフィールド(海・山・川)で楽しく遊んでいます!
海の投げ釣りやロックフィッシュ・渓流釣り等、幅広いジャンルに挑戦しています。
釣り以外にも春の山菜採りや秋の落葉キノコ情報など身近な四季もupしていきますヨ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

バークレイ/ガルプ! ガルプアライブ アトラクタントスプレー FECO認定
>
>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ないものはない!お買い物なら楽天市場 グルコサミン グルコサミン グルコサミン まとめ

a8mat=1ZKNNP+H9LBM+79Y+67C4H" target="_blank">